オーチャスドットコム!

オーチャスドットコム!

初めてのファスティング(断食)は想像してたほど苦痛ではなく楽しかった!

初めてのファスティング(断食)

先日、生まれて初めてファスティング(断食)をした!

目的は「デトックス&免疫力アップ」!

今回チャレンジした方法は、ファスティング中、酵素ドリンクと水しか摂取しないという方法。

前日の夕食は軽く済ませて、翌朝からいざファスティング開始!

といっても何をするわけでもなく、本を読んだり、散歩したり、録画したテレビ番組を観たりして、のんびり過ごすだけ。

ただ、いつもと違うのは「食べない」というコトだけ!

酵素ドリンク

ファスティング中は酵素ドリンクを定期的に補給した。

今回用意した酵素ドリンクは近所のドラッグストアで購入したコレ↓

2014-08-15 15.15.26

イーストエンザイム ダイエットドリンク

原液で飲んでも、水で薄めて飲んでもOK!

オーチャスは、約30ccの酵素ドリンクをエビアンで2~3倍に薄めてチビチビ飲んだ。

1日目は結局3~4回酵素ドリンクの水割りをつくって飲み、その合間の時間はひたすらエビアンをガブガブ飲んだ。

ちなみに酵素ドリンクの飲み過ぎは良くないらしい。

酵素ドリンクの種類にもよるけど、用法用量はよく確かめてから飲むべきやね。

空腹感

ファスティングを始める前は、お腹が減って目が回るんじゃないかと思ってビビッてたけど、これが意外と平気。

当然お腹は減るけど、恐れていたほどではなく、我慢できる程度。

お腹が減って眠れないなんてコトもなく、夜も熟睡。

これが酵素ドリンクのパワーか!?

2日目

当初は1日だけのファスティングを予定してたけど、2日目の朝も思ったほど空腹感がなかったので、もう半日ファスティングを延長!

2日目も朝から酵素ドリンク&エビアンでブレックファースト!

回復食

2日目のお昼、ついにファスティング終了!

約40時間ぶりの食事♪

いきなり激しい食事はダメなので、回復食は玄米のおかゆ。

ほんのちょっと塩で味付けしただけの白がゆなのに、ひとくち食べてその美味しさにビックリ!

お米の味が甘くて美味しくて感動!(・∀・)

2014-08-16 11.27.03

そして、その日の夕食も軽い食事にしようと思い、おそば屋さんでかけそばを食べたけど、味が濃くてビックリ!ってゆーか味覚が敏感でビックリ!

そしてかけそば1杯食べただけなのにチョー膨満感で苦しい!

やっぱ回復食はキチンと考えて食べんとアカンね(^_^;)

2014-08-16 17.36.53

体重の変化

ファスティング前日の夜の体重が62.4kg。

ファスティング1日目の夜の体重が61.0kg。

ファスティング2日目の夜の体重が60.6kg。

ファスティングを終えてから、一時的に食が細くなったっていうのもあるけど、いまのところ体重は1~2kgくらい減少。

2014-08-18 07.24.53

感想

ファスティングは想像してたほど苦痛じゃなかった!

定期的に酵素ドリンクを飲むと空腹感も半減する!

ハッキリとした体調の変化は今のところまだ感じないけど、感覚的には心身ともにとてもスッキリ!

また、健康や食生活に対する意識も高まった!

そしてなによりも感動したのが、ファスティング後に食べた食事(おかゆ)の美味しさ!

「食べる」コトってスバラシイ!(≧∀≦)

ファスティングには、その期間や摂取するものなどによっていろいろな方法があるけど、もっといろいろ勉強して、ぜひまたチャレンジしてみたい!(^O^)/

 

Return Top